現代社会論 II レポート課題


レポート課題

下の課題についてレポートを提出しなさい。

  1. マイナスイオン商品,血液型性格判断,水からの伝言のうち2つについて,それらが なぜ社会的に問題であると考えられるのか。状況をなるべく具体的に考えて,それぞれ500〜1000字程度(引用文は除く)で論じなさい。
  2. 明るい星の配置,つまり星座から,人は何らかの意味を読み取ろうとすることが昔から行われてきた。 そこで, 「星空をつくる」というシミュレーションプログラムを何度か走らせてみなさい。 この結果と講義の配布資料を参考にして,人が偶然の産物に 意味を持たせる傾向があることと,占いやギャンブルに対する 人間の態度とを関連づけて 説明しなさい。
  3. インターネットやその他のメディアには,たくさんのニセ科学商品や療法のたぐいが 存在している。それらをなるべく多く見つけて,そのう2,3件について,どうして それがニセ科学と思われるのかを,それぞれについて200字程度で書きなさい。
  4. 授業の感想を500字以内で書きなさい。こちらは評価の対象にはしない。

*注意*ウェブサイトの資料をそのまま切り張りしたもの(つまり盗作)は 評価を0点として,単位取得は認めない。諸君よりも小波の方が検索のエキスパートであることを 忘れないように!