「Ruby でグラフィックス」

京都女子大学現代社会学部 オープンキャンパス2011


最初の画像ができるまで

作業のための準備

GIMP を起動しよう

GIMP は,画像ファイルを「作る」,「加工する」,「変換する」といった作業をこなせる フリーソフトだ。まずこれを起動しておこう。

起動するには次のように。[スタート] → [すべてのプログラム] → [画像処理ソフト] → [GIMP2.4] → [GIMP2]

gimp_activation.png

いくつかのウィンドウが開くので,下のものだけ残して後は閉じる。

gimp_main.png

Cygwin のシェルを起動しよう

Cygwin は Windows 上で走る UNIX 環境。下のようなシェル画面を使って,人間がコンピュータを操作する。こういう環境を CUI という(マウスとグラフィックス画面で操作する環境を GUIという)。

まず画面上の下のアイコンをダブルクリックする。

cygwin.png

すると次のような窓が開く。これがシェル画面だ。

bashShell.png

Meadowを開く

Meadow は世界のプログラマーたちが愛用する Emacs(イーマックス) というエディタ のファミリで,いってみればメモ帳のうんと賢いやつだ。

それではさっそく,シェル画面で次のようにタイプしよう。最後に ENTER キーを押すと, 命令がコンピュータに送られる。

meadow &

すると次のような画面が開く。これが Meadow の初期画面だ。

meadow_start.png

サンプルプログラムを入力して走らせる

それではサンプルとなるソースプログラムをファイルとしてセーブして,それを走らせてみよう。 ここの作業がスムーズにできれば,あとはらくちん。

Meadowの準備

まずは Meadow のほうで受け入れ準備しておく。

  1. Meadowの画面のどこかをクリックして,アクティブにする
  2. 下の画面のようにメニュー画面の "File" から "Open File" を選ぶ
  3. ファイル名として "ex-001.rb" と入力する
  4. meadow_openfile01.png

    サンプルプログラムのソース

    下の←この色の背景の部分は簡単な画像を作成するためのプログラムだ。

    # ex-001.rb
    nx = 600
    ny = 480
    puts "P6"
    puts "# Let's try Graphics with Ruby"
    puts "#{nx} #{ny}"
    puts "255"
    for i in 0 .. ny - 1
      for j in 0 .. nx - 1
        r = 255
        g = 0
        b = 255
        print r.chr + g.chr + b.chr
      end
    end
    
    1. マウスの左ボタンを押しながら範囲指定する
    2. 右クリックして「コピー」
    3. Meadow の画面をクリックしてアクティブにする
    4. メニュー画面の "Edit" から "Paste" を選ぶ
    5. ソースプログラムが正しく貼付けられたら, メニュー画面の "File" から "Save" を選ぶ
    6. シェルで次のように入力して,ファイルがセーブされているかどうかを確認する。 最後でEnterキーを押すことを忘れないように!
      
      ls
      
      

    走らせてみよう!

    無事にファイルをセーブできたら,さっそくこのプログラムを走らせて 画像ファイルを作ってみることにしよう。

    まず次のようにシェルでタイプしてみよう(最後に Enter)。

    
    ruby ex-001.rb
    
    

    おっと!何か大変なことになっているぞ。化け文字が瀧のように流れて行く!
    それでは次のようにしてみよう。

    
    ruby ex-001.rb > gr001.ppm
    
    

    今度は何事もなく終わってしまったようだ。何が起きたのだろう?


    画像ファイルをGIMPで読みこむ

    何が起きたかを知るために,また次のように ls コマンドを使ってみよう。

    
    ls
    
    

    すると, gr001.ppm というファイルが作られていることが分かる。 これを GIMP で読み込んでみよう。

    [ファイル(F)][開く(O)] で,今作ったファイルを探して読み込んでみる。

    うまくいけば次のような画像が表示されるはずだ。

    gr001

    もどる