統計学演習のページ



MathML 対応についてのお願い
問題文や解説のために,MathML という数式表示のための機能を利用しています。 ブラウザとして Firefox, Google Chrome 等を使ってください。

統計学の学習のためのページです。 エントリーした後,出されている課題について定められた方法で解答してください。

講義とは関係なく,単に統計学の勉強のために利用することも可能です。 その場合,番号の代わりに, guest と入力すればエントリーできます。

まず利用のエントリーからスタートします。課題に回答するためにアクセスする人は, 京女のネットワーク利用のユーザー名を入力して [送信]を押してください。

半角で打ってください

問題ごとに満点期限が設定されています。授業と平行して解いていくようにしてください。

最終締め切りは,07月31日23時59分です。

解答を何回間違っても減点されることはありません。


なかなか歯が立たない人へ

ここには統計学の基本問題が一通り出題されています。 したがって統計学をやったと言えるためには,これらの問題を 解けることが条件です。何とかして解く努力をしてください。 分らなければテキストやヒントを読み,友だちと相談したりしても よいのです。また 出題者の小波に質問するのも遠慮する必要はありません。 その結果として問題が出来れば合格です。

問題を解くために


満点期限があります

出題されてから提示されている期限内(3週間程度)で答えないと, 正解しても15%減の点数しかもらえません。 これは,(1)授業を理解するためには復習したほうがよい(2)最後にまとめてやろうとすると ものすごく大変だよ という親心から実施していることですからあしからず。 教育実習などでしばらく授業に出られない人は別途相談してください。

ときどき,「期限を過ぎたらダメなんですか?」という質問メールをよこす人がいますが, 上の説明の意味を考えればわかることですから,返事はしません。

質問の受付について

メールでの質問は随時受け付けています。夜中は自宅で コンピュータに向かって仕事をしているので,1時間もすれば たいてい返事がもどると思います(常にそうとはかぎりませんが)。 ただし,直接 研究室に来てもらうほうが手間が省けるので,なるべくそうしてください。

ユーザー認証が通らないとき

ユーザー認証が通らないとき, または該当する学生番号がないという時 には 小波にメールで知らせてください。メールアドレスは小波のホームページに あります(スパム対策のために全角文字を混ぜてありますので,半角に直して 使ってね)。直接言ってもらってもいいですよ。